TK Nozomi 365作曲ブログ

毎日1曲作曲します。

森のうごめき - Lifes in forest

 

私はオーガニックの化粧品が大好きです。ハーブなどの匂いがしてすごく落ち着きます。効果もマイルドで、色々と激しすぎないので、すごく安心できます。

オーガニックというだけでどれでも良いって訳ではないのでしょうけど、私は匂いが好きで使用感も問題なければ使うことにしています。あまりに安全性にこだわりすぎていると、かえってストレスになってしまうように思うからです。

好きなブランドは、ヴェレダやエルバビーバ、ジョンマスターなどのメジャーなものです。それから、Lar neo nature(ラーネオナチュラル)という化粧水は大好きで、もう5年くらい使っています。さっぱりしていて、匂いも好きです。

 

この話が今回の作曲に何が関係あるかというと、あんまり関係ないです(笑)

あるオーガニック化粧品会社のブックレットに載っていた「日本の野草」にインスパイアされて作曲を始めましたが、何やら「森の奥の方にある秘密の場所」のような雰囲気になってしまったので、野草についての作曲は一回諦めました。でも、メロディそのものやマリンバの不定期なバッキングがエキゾチックな雰囲気で気に入っています。

 

作曲の流れ

1.「日本の野草」ということでこざっぱり、凛とした音を探したら、ナイロンギターがいい感じだったのでチョイス。

2. Gマイナーが合うかな、と思いメロディーを作ってみた。

3. 出来たメロディの雰囲気が「日本の野草」と何かが違う気がして、一旦保留。自然音を録音したいい感じの音源がないか探すも、見つからず。

4. しょうがないので、さっきのメロディに「水」のイメージを足してみようと思って、マリンバ(Spacy Marinba)でバッキングしてみた。メロディとの調和を考えるより、「水」の雰囲気が出るような組み合わせにした。

5. もう少し何か音が欲しいと思ったので、以前にMeno(私が参加している実験音楽のユニット)で録音したエレキギター音源のオーディオファイルを入れてみた。ピコピコとなっているのがその音です。

 

アレンジ

・主旋律のナイロンギターにリバーブをすごく軽くかけた。

エレキギターの長さを調節、2トラックにして左右にパンニング、ファイルの位置も適当にずらした。

・ピコピコ音にリバーブを少しかけた。

 

以上がアイデアと流れです。

 

自分の音源をSound Cloudで聞いていて思ったのは、ショートデモとは言え、もう少し音域など整理してセルフマスタリングまでした方がいいのかなということ。

...というか、やった方がいいのは確実だけど、その時間をかけるべきか、迷いどころですね。

 

non