TK Nozomi 365作曲ブログ

毎日1曲作曲します。

残波岬の石灰岩

 

早速昨日1日サボってしまいましたが、よくあることなので気にせずいこうと思います。

 

今日は、特にいい音が周りになかったので、録音ストックから引っ張ってきました。

去年(2015年)の夏に沖縄の残波岬を訪れた時に録ったものです。残波岬石灰岩でできているそうで、ゴツゴツした岩場に灯台が建っています。

f:id:Surbom07:20170818181009j:plain

ゴツゴツした岩場なのがわかりますか?夕暮れ時で、カニみたいな雲がちょうど赤く染まっていました。ゆったり優しい、でも少し切ない気分なので、ピアノで弾くことにしました。

 

・主旋律をまず考えた。石灰岩のゴロゴロの音をループさせて、一発どり。

・波が打ち寄せるイメージを左手のアルペジオで表現。

・リバーブをピアノにかけた。ペダルを踏んでる感じで(もう少し長めか、ディレイでもよかったかな)。

石灰岩には短めのリバーブをかけた。

・Amの雰囲気で作ったが、Bbmに変更してみた。

 

 もっと続きを作ったり、もっといい感じにアレンジ・編集をしたりしたかったけど、2時間あれこれやって時間切れになったので、続きはまた今度。

 

 non