TK Nozomi 365作曲ブログ

毎日1曲作曲します。

Busy Sparrow

 

先日夜中ずっと寝れなかったので、5:30頃散歩がてらリアル音源集めに行きました。

朝は車の音が少ないので、音がよく聞こえます。東京に住んでいると車の音が聞こえないなんて場所はそうそうないので、とても貴重に思えました。こんな静かな時間が好きです。もっと早起きが得意だったらなあ、と思うのですが。

スズメが忙しそうにピッピと鳴いていて、一体どんな話し合いをしているのか気になりました。スズメは早口で少し苦労しました。

 

作曲アイデア

・スズメの鳴くリズムに合わせてメロディをつける

・4拍子になるよう長さを調整(Cubase タイムラプスで)

・和音をつけてみる

 

今回は悲しくもないのになぜかGマイナーっぽくなってしまった。和音をつけるのがいつも適当なので、そのうち記譜して自分で分析してみようと思う。それから、自分は4拍子と言いつつ3連符を多用するので、どうしても3拍子な雰囲気が出てしまうと気付いた。拍子も少し意識しよう。